人魚伝説 (映画)


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2024/02/19(月) 22:49:35 ID:r6euNh4zHs
昭和の終わりに作られたこの作品は、貧しい漁村が舞台であることもあって、何かとても懐かしい感じが画面から漂ってくる。
特にみぎわが海に潜る時、バックには独特の優しい音楽が流れて神秘的なものを感じる。

「あまちゃん」を見ていなかったのでよく知らなかったんだけど、海女さんは身体に命綱を巻き、重りを持って真っ直ぐ海底へ潜っていく。
潜る間際に「ヒュッ」と喉笛のような音が鳴るのは、独特の空気の吸い方なのかな。
息が続く限り獲物を採った後、綱を何度か引くと、その先に待機している船上の夫が綱を巻き上げ、海女さんはスピードに乗って海上へ。
夫婦の呼吸と信頼に成り立っているんだなー、と。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:11 削除レス数:2





1980年代掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:人魚伝説 (映画)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)