シャネルズ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
015 2015/12/18(金) 09:42:03 ID:9NwutOAAV.
デビュー曲の「ランナウェイ」でランクインした。中継先から質問を受けるコーナーがあって、集まった人たちの一人が(少年だった)、
『どうして黒人のくせに、フランスの香水をつけてるんですか?』
と訊いた。私は、ほとんど絶句するくらい、ショックを受けた。シャネルズのリーダーの鈴木雅之さんが、きちんと質問に答えていたが、私の耳にはあまり届いていなかった。あの子には、それが差別の言葉になるとはわからないのだろう。周りに、平気で、そう言う発言をする大人がいるのだろう。シャネルズが歌い、次のスポットライトのコーナーが終わり、コマーシャルがあけてから、私は、誰に相談したわけでもなく、喋りだした。
「さっき、『黒人のくせに』とおっしゃいましたが、それは、あなたが、そのつもりがなくても、人を傷つけてしまう言葉なんです。皮膚の色や、国籍で、『何々のくせに』と言うのは、やめてほしいと思います。そういう高みから人を見下すような言い方は、絶対にしないで下さい。涙が出るほど、つらい思いがしました」
私がそう言うと、久米さんは「黒柳さんが泣いていますから、もうやめて下さいね」と言ってくれた。歌い終えた出演者の方々も、拍手を送って下さった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:19 KB 有効レス数:39 削除レス数:52





1980年代掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シャネルズ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)